SACO BLOG

「WORKOUT FOR LIFE」新潟パーソナルトレーナーが伝える身体の使い方

サコトレで意識する10のこと⑤⑥【 NIIGATA SAKO 】

トレーナーとしてのお仕事もしていますが...

f:id:sako-japan:20161004234316j:plain

大浦トレーナーは、毎日コーヒーとプロテインの練習もしています!

 

SAKO PERSONAL TRAINING STUDIOのトレーナーは、お客さまにコーヒーやプロテインを淹れることもあります。また接客のスペシャリストも目指しているので、そういう意味も込めての、カフェスタッフの研修もあります。

 

サコトレで意識する10のこと④

あなたはあなたの身体をコントロールできていますか?
以前ワークアウトは、一つ一つの種目を極めるというお話をさせていただきました。

種目を極めるという事は、動作を極めるという事になります。

 

動作とは、どう‐さ【動作】[名](スル)
1 何かをしようとして、からだを動かすこと。また、そのときのからだの動き。「合図の動作」「きびきびとした動作」として使われます。

 

何かをしようとして動かすことが大切なんです。

無意識に身体を動かしがちですが、例えば座るという事も、どこで座るのか?

f:id:sako-japan:20161004233558j:plain

臀部のどこで座るのか?

骨盤の角度はどこが楽なのか?

お腹の意識は?

肩甲骨を寄せる力加減は?

目線は?

座るという事だけでも様々な筋肉のコントロールが必要となります。

止まっていてもです。

という事は、動作している際はよりコントロールが難しくなりますよね?

f:id:sako-japan:20161004234215j:plain

そんな動作のコントロールができるようにする事も、ワークアウトを極めるポイントとなります。

sako-japan.com

 

サコトレで意識する10のこと⑤

意識することと意識しないことを知っていますか?


歯や頭の痛みは意識するとより痛みが増した気がしませんか?

f:id:sako-japan:20161004233101p:plain

それって意識という、神経のスイッチを押しているからなんです。

 

これはワークアウトでも同じようなことを言われています。

「トレーニングは筋肉を意識することが大切です」

f:id:sako-japan:20160520215422j:plain

まずはどこを意識して、どう動作をしているのか?

例えば、上腕二頭筋のトレーニングにおいて、アームカールという種目があります。

f:id:sako-japan:20161004233259j:plain

この際に上腕二頭筋を意識しないで、行う方はまずいないはずです。

スクワットはどうでしょうか?

ベンチプレスは?

バックアーチは?

どんな意識で行っているのでしょうか?

それぞれの筋肉を意識することで、どう動作を行うのかを感じることがワークアウトの基本となります。

 

それに反して、ストレッチはどうでしょうか?

f:id:sako-japan:20161004233441j:plain

筋肉は意識すると収縮する性質があります。

それを利用したものがトレーニングであり、その反対がストレッチとなっていきます。

 

緩める機能がない筋肉をストレッチするには?

簡単に言うと伸ばしたい筋肉の反対の動作をすることです。

大腿四頭筋を伸ばしたいのであれば、ハムストリングスや殿筋群を収縮させる動作を行い、その反対ならば大腿四頭筋を収縮させたりします。

これ以外と知らない方も多いのでは?

動作のコントロールと、どう意識していくのかを知ることが大切になります。

sako-japan.com

TEL:025-250-6557

 

f:id:sako-japan:20161001005221j:plain

 

 

私たちは、トレーニングを教える為だけにトレーナーをしておりません。お客様に合わせた健康的なライフスタイルを提案することで、 生涯、家族や友人と笑顔で過ごす日々を楽しんでいただきたい。その手段として、運動・栄養・休養の三つの柱を提案していきます。そして、一人でも多くの方の健康寿命を伸ばす事で、社会貢献していきたいと考えます。

「WE ARE LIFE DESGIN COMPANY」

SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO
950-0916新潟市中央区米山4丁目17-17
TEL:025-250-6557

 

sako-japan.com

※現在予約システムのメンテナンス中となっております。ご相談、体験のお申し込みはメールまたは電話にてお受けしております。メールでお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前 
②ご連絡先 
③体験希望日時第一候補から第三候補まで
(例:1日12:00〜16:00の間、3日9:00〜12:00の間、5日終日ok) 
④これからの目標やプランがあればお伝えください。どうぞよろしくお願いいたします。

HOME PEGE:
http://sako-japan.com

FACE BOOK
SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO:
https://www.facebook.com/sakopersonaltraining/

TRAINERS TABLE BY SAKO:
https://www.facebook.com/trainerstable/

INSTAGRAM:
http://www.instagram.com

 

《 企業ウェルネスアドイザー&セミナー開催 》

SAKOでは、企業で活躍する社員様の為にストレス緩和、パフォーマンスアップができるような健康管理を提案するサービスをご提供しております。気になるサービスがございましたらぜひお問い合わせください。

教育コンサルティング
当スタジオトレーナーを派遣し出張での認定講座の開催、及び企業にあわせた研修プログラムも行っております。 委託金額は内容詳細により異なります。

①トレーナー出張指導 
 ※4名以上受講+講師の往復交通費、宿泊費が別途必要となります。
②オリジナルメニュー開発(研修マニュアル&初回指導付き)
③企業タイアップ、イベント企画

 


sako-japan.com